地域の方へ
For local people
地域貢献への取組み
陶生病院まつりに参加しました
2025年11月25日
11月15日(土)に開催された『陶生病院まつり』に、1・2年生あわせて21人が参加しました。
当日は、多くの来場者でにぎわい、当校のイベントも大反響でした。
当校のブースでは、傘袋でロケットを作成して飛ばすゲームや
バルンアート釣りをして風船ウサギの腕輪をゲットするゲームを実施しました。
学生は、小さなお子さんと一緒にロケットを作ったり、遊び方を工夫したりしながら
笑顔で交流していました。
訪れたご家族からも、楽しい!もっとやりたい!との声もあり大変好評でした。
参加した学生は、積極的に楽しく地域のみなさまと交流し
「地域とつながる!盛り上がる!」という今回のテーマを実践しながら
自分たちの活動が、たくさんの笑顔につながる貴重な体験ができた一日となりました。
ハロウィン衣装で、笑顔いっぱい!
2025年11月25日
ハッピー・ハロウィン♪かわいい訪問者
2024年11月06日
第11回もーやっこジュニアの広場に参加しました
2024年11月05日
昨年同様、今年も「第11回もーやっこジュニアの広場」に、ボランティアとして当校の学生が参加しました。
今回参加してくれた学生は、2年生10名でした。
医療ケアを必要とする子どもたちと、その兄弟を対象に開催される楽しいイベントで、学生は一緒に映画を観たり、イベントに参加したりしていました。
その他、講演では「すべての医療的ケア児とそのご家族に食事の楽しみを届けるために」と題し、発達期嚥下障害児の特徴に合わせた様々な援助方法について、動画を交え、大変有意義なお話を聞くことができました。
また、実技セミナー「経口でも胃瘻でも楽しむことのできるデザート実習」として、スイートポテトやハロウィンケーキなどを作成し、嚥下障害があっても楽しく美味しく食事ができる工夫の実際を学ぶことができました。
今年も参加させていただき、ありがとうございました。
看護学生によるボランティア活動
2024年10月11日
第10回もーやっこジュニアの広場に参加しました
2023年10月26日
当校の実習施設である柊訪問看護ステーションが参画している「第10回もーやっこジュニアの広場」に、ボランティア学生が参加しました。
柊訪問看護ステーション代表の神田さんには、在宅看護論の講義でもお世話になっています。
この「もーやっこジュニアの広場」は、瀬戸旭医師会が小児医療や在宅看護の拡充を目指すことの一環で、「在宅ケアの必要な子どもたちに社会に触れてもらうこと、その間の子どもたちの見守りは看護師やボランティアが行い、ご家族の皆さんにはくつろいでいただける時間と場所を提供する」という目的で行われているものです。
今年度の参加者は1年生5名です。
子どもたちと一緒に映画を見たり、風船のブドウ狩りをしたり、楽しそうに遊んでいました。
最後に、ボランティア証明書をいただきました。
講演も含め、とても有意義なイベントでした。
ありがとうございました。
可愛い園児さんたちが来てくれました
2022年12月12日
進路ガイダンス
2021年11月09日

2021年10月下旬、愛知県立瀬戸西高等学校で行われた進路ガイダンスに参加させて頂きました。
今回は2年生を対象に、模擬授業を通して様々な分野の特徴や雰囲気を感じ、進路選択のきっかけになるよう開催されました。
看護の他に、語学系・工業系・情報系・美容系・リハビリテーション・保育・食物など幅広い分野の学校が参加しており、生徒の皆さんは興味のある分野を選んで参加していました。
今回の模擬授業のテーマは『看護基礎技術・脈拍』です。約40名の生徒の方が参加をしてくれ[脈拍ってなんだろう]というところから脈拍を身体の色々な部位で測定したり、脈拍測定することでわかること等を行いました。脈拍測定では、1分間真剣に自分の脈を数える表情が印象的でした。
このような広報活動を通して看護に興味を持ち、将来看護師を目指すきっかけになればと思っています。
シルバー人材センター実習を行いました
2021年10月12日
9月16日、2年生が老年看護学実習Ⅰのシルバー人材センター実習を行いました。
シルバー人材センターで勤務されている職員・会員の方々に当校へお越しいただき、お話を伺うことができました。
地域で暮らす元気な高齢者が社会の中で役割を持ち、生き生きと働く姿や思いに触れることで、高齢者の持てる力を知る機会となりました。
お忙しいなか、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。






*詳細は、キャンパスライフをご覧ください。
模擬授業
2020年11月25日

<模擬授業>
2020年11月、愛知県立瀬戸高等学校にて開催された、「大学・短大・専門学校の模擬授業」に参加を致しました。様々な分野の学校のなかから将来看護師を志望している高校2年生11名の皆さんが本校の模擬授業に参加をしてくれました。
今回の模擬授業のテーマは「人体の構造と機能(運動器)骨について知ろう!!」でした。終始、真剣なまなざしで、自分の体の中にある骨についての話を聞き、実際に自分の体を動かしたり、じっくり触ってみたりと聞くだけでなく体験をしながら興味をもって授業を受けていました。また、模擬授業後に行った看護学校の説明についてもしっかり耳を傾けてくれました。
本校は、「地域住民の健康と福祉に寄与する感性豊かな看護師を育成する」ことを目指しています。地域の高校に通学したり、地域で生活したりしている生徒の皆さんが、地域にある看護学校に興味を持ち、そして将来地域で活躍できる看護師になってくれることを心から願っています。そして、この機会をきっかけに、さらに看護師を目指す気持ちが高まることを期待しています。

































